P1優駿倶楽部

ウマウマ-

【最高2043】 ゲンガー軸受けサイクル

f:id:arukuntoto187:20170912130528p:image

 

こんにちは ととねをぃです。

今季も21に乗せることが出来ず悔しい思いをしましたが、せっかく作った構築なので記念に記事にします。

 

 

カバルドン@ゴツメ

腕白 HB

 

地震

怠ける

吹き飛ばし

ステロ

 

このptの物理受け 唯一リザxに受けで対抗出来る駒なので採用。数値は申し分なく物理受けとして充分な性能であったが、砂起こしによる味方へのダメージが辛く、氷弱点なため運負けを誘発しやすいのが弱点だと感じた。

 

ハピナス@抜け殻

図太いBD

 

卵産み

地球投げ

どくどく

シャドボ

 

ロトムゲッコウガなどが重いので数値受けとして採用。追い討ち枠を入れるスペースがないのでハピナスとなったが、ラッキーと比べるとどうしても柔らかいのが弱点だと思った。

 

 

ゲンガー@メガストーン

臆病hCS

 

身代わり

シャドボ

ヘド爆

気合玉

 

どうしても辛いレボルトなどの潰し枠兼スイーパー。気合玉はとても環境に刺さっていて対ループに対しても無敗ではあったが、技外しのリスクがどうしてもつきまとってしまうのが辛かった。

 

 

グライオン@どくどく玉

腕白HaB

 

地震

氷牙

守る

 

対カバマンダガルド+電気に対しとても強くでれる駒。剣舞ガブに対しても竜zに守るを合わせることができれば対面から勝てたりととても使いやすかった。ドランやガルドのzで吹き飛ぶのはある程度立ち回りでカバーするしかないのかなとは思う。

 

テッカグヤ@食べ残し

呑気HB

 

ヘビーボンバー

火炎放射

宿り木

 

物理受けその2。詰め性能はとても高かったものの、高速回復技がないため役割集中に弱いのが使いにくかった。ムドーと違いショックの一貫切れるのが採用理由。技外しまくって自覚の無さを見せつけてくれたポケモン

 

 

ドヒドイデ@ヘドロ

慎重HbD

 

再生

どくびし

アクアブレイク

 

環境に増えたエアスラカグヤや高火力水などに抗うためにD振りでの採用。慎重でアクアブレイク採用の理由は、ptが誘う呪いミミッキュの身代わりを確定で割れたり、ウルガモスを確2にできたり、ゲンガーの身代わりも高確率で割れたりとでなかなか強かった。やけどワンチャンがある熱湯も良いので一長一短だと思う。

バシャに関しては炎+格闘の範囲なら受かるが、それ以外は物理だと受からない。そもそもそういうバシャは電気技持ってたりするので普通のバシャを選出段階で縛れるならそれで充分だと思う。

 

 

 

選出は4枠選出までは受け駒で誤魔化し。

5枠以上やもうこれ受けようがないってポケモンがいた場合はカバゲンカグヤ選出でゲンガーを通しに行きます。

 

 

 

 

次はSM最後なので序盤元気して勝てるよう頑張ります!