トーチカドヒドイデの調整

こんにちは、ととねをぃです。

前期自分はトーチカドヒドイデを使っていたわけですが、ドヒドイデというポケモン種族値的に物理特殊両受け出来た方が強いなーと思うので調整を考えました。

 

f:id:arukuntoto187:20170329220229g:image

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格 生意気

特性 再生力

技 熱湯 トーチカ 黒い霧 再生

実数値(努力値) 157(252)-×-179(52)-73-206(204)-36

 

持ち物はトーチカと相性が良く腐りにくい黒いヘドロで確定。

 

性格はsに下降をかけるとモロバレルの下を取れる事が多いので生意気。前期自分は最遅ではないものの、sに下降補正をかけたドヒドイデを使っていましたがモロバレルの上を取った事は一度もありませんでした。

 

技はトーチカドヒドイデなのでこの4つで確定。

 

努力値の意図

hbが

特化ミミッキュの+4シャドークロー+シャドークローをヘドロ込み確定耐え。

 

霊zミミッキュの場合、交代際につるぎのまいを積んだ後黒い霧意識で霊zを撃つしかなく、トーチカが安定択になります。

妖zの場合つるぎのまいを2連で積んでくることが極稀にありますが、+4シャドクロ+シャドクロを耐えるのでトーチカが安定択になります。

 

ダメ計

a特化霊獣ランドロス地震 87.8%〜104.4%(25%)

a特化+2バシャーモの炎z 71.9%〜84.7%

a252振り+1メガギャラの地震 84%〜99.3%

a252振りのメガメタグロスの思念  84%〜99.3%

a特化+1メガマンダの恩返し 80.2%〜94.2%

a特化+1メガマンダの地震 86.6%〜103.1%(18.8%)

a特化+2パルシェンのロックブラスト一発 10.8%〜13.3%

 

このhbラインだとパルシェンにほぼ確実に勝てませんが、受けループに出てくるパルシェンはそもそも印が多く印パルにはhb特化でもかなり辛いので切っていいと思います。

 

 

hdが

特化ギルガルドの霊z+シャドーボールトーチカ挟んで確定耐え。

 

ダメ計

c252+2メガルカリオの気合玉 54.1%〜63.6%

特化+1ウルガモスのノーマルz 71.9%〜84.7%

特化+2フシギバナの珠ギガドレイン  57.3%〜68.1%

c252カプ・テテフのフィールド下サイコキネシス 85.3%〜103.1%(12.5%)

c252ヒードランの大地の力 38.2%〜45.8%

特化リザyのエアスラッシュ 31.2%〜36.9%

特化メガマンダの流星群 42.6%〜51.5%

 

 

 

 

トーチカという技を絡める事によりbの努力値を最低限に留め、dに大きく割く事により対応範囲を増やせる調整にしました。

このドヒドイデはどちらかというと起点回避に向いてる調整となってますので、ゲンガー入り受けループ向きなのではないかなと思います。